Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

2017-01-01から1年間の記事一覧

整備

先々週、スクリューにシートが巻きついた 今日は、そのシート外しと イルミネーションの取り付けで集合 シート外しで萩原さんが冷たい冬の海に潜ってくれた 浮桟橋から 萩原さんがマスクマウントの GoPro で海中を シートの大部分は、外れた 残りわずかがシ…

12月10日

快晴 寒い、風への完全防備で臨む 出艇、冬に珍しい「うねり」が 沖に出てもうねりが続く 風は5ノット以下 帆走できない 機帆走で江の島沖に 加藤さんから、「午後から強風が吹く」との情報 風もなく、遠くには行けない レース艇も手持ちぶさたの様子 昼す…

晩秋セーリング

11月第二週の日曜日 朝の冷気に気持ちが引き締まる 加藤さんの知人、田中さんがゲスト ちょっと強い風のなか、出艇準備 10時前に出艇 ジブセールはリーフ 北東の風、30ノット、艇速7.5ノット 江の島沖で、YBCルヴァンカップ(ヤマザキビスケット…

台風後のセーリング

台風後、初のセーリング 船体をブラシュアップ 出航時、ハーバーで風速20ノット以上 江の島から葉山に向ける 風速30ノット、ジブセールをワンポントリーフ 艇速8ノット 御用邸でUターンしてお昼には茅ケ崎沖までと快走 午後から、風速5ノットになった…

秋の台風2連発

今月、台風が2つ来た 21号と23号 いずれも関東地方を通過 江の島の南側では高潮の被害が出たとのニュースが報じられた 濱田さんが台風通過後に 艇の様子を撮ってくれた これを見ると概観は問題なさそうだ 1回目の台風通過後、10月28日(土)撮影 …

体育の日、微風クルージング

メンバーは今日も三人 南西の風 江の島を出てクローズで進む 風速は、7~10ノット ノンアルコールで乾杯 相模湾を囲む山々が遠く霞む ゆっくりと2時間程セーリング 平塚沖6マイル程に到達 回りに船陰がない ここでジャイブ 江の島に向ける 江の島入口付…

10月1日

10月1日、日曜日 秋晴れ 3人が江の島に集合 先日なくなった (盗難 or 流出) フェンダー、新調したものを取り付け ホットプレートで壊れた 船内100Vのブレーカースイッチを改修 故障したスロットに、最下段スロットのスイッチを移動 スイッチ移動後、 …

9月10日

9月、朝晩がすごし易い 萩原さんのダイバー仲間二人がゲスト 出艇前、メインセールカバーとデッキのオーニングを水洗い 陽射し燦々 すっかり涼しくなった風 うねりなし 20ノット前後の風、艇速5ノット 江の島沖、レースのスタート アビームで西にへ 追い…

猛暑、風なし、うねりあり

朝から快晴 今日も猛暑 江の島に向かう弁天橋を渡りきる頃には、汗まみれ ハーバーに着くと汗みどろ ハーバー大工の向後さんに会う 「今日は暑いねー」 出艇の準備 流れ出る汗は止まらない 二人のHさんは上半身裸だ 沖に出て風に会うことに期待し、出港 高…

8月13日

ギラギラの太陽が雲にかくれている こんな日は、風がそこそこある 見送りを受け出港 北東から20~23ノットの風、艇速6ノット前後 沖では、黒いセールのレース艇が10艇ほどスタートを待っている 昼食タイム。 石川さんがたくさん準備し持って来てくれ…

7月22日

梅雨明け、最初の日曜日 いよいよ夏本番 今日も快晴、朝から暑い 加藤さんの知人、「谷津さん」がゲスト 出航後一段落の乾杯 烏帽子岩 七里が浜沿岸は、ウインドサーフィン、カヌー、ディンギー

7月15日

まだ、梅雨明け宣言が出ていない。 毎日うだるような真夏日が続く。 今日のゲストは、松岡さんの友人、安さん夫妻。 南東から南の風、20ノット前後。 うねりなし、艇速4~6ノット。 葉山沖へ。 日よけオーニングの効果は抜群。 強烈な紫外線を避け、涼し…

梅雨の合間の晴れ

関東地方は梅雨の合間晴れ。 ここ数日、真夏日が続く。 今日は、東京新聞の「藤原さん」と濱田さんの知人の「伏見さん」がゲスト。 紫外線対策と熱中症対策に、日よけオーニングをセット。 ディンギ―を避け、葉山方面へ。 南東の風、15~25ノット。 海面…

水無月、最終土曜日

今日は、午後からバーベキューを予定。 食材を準備し、弁天橋を渡る。 10時出港航、南東の風、4~5m、艇速3ノットで葉山方面へ。 参加者は、門田、長島、酒井、石丸、萩原、酒井の6名。 470も一斉に出て来た。 予定通り正午頃、バースに。 かつて香港…

6月10日

2日前に梅雨入りした。 雲ひとつない快晴。 元メンバー五十嵐さんがゲスト。 乗艇者は、五十嵐さんを含めて合計8名。 10時出艇。 南風は20~25ノット。 今日は最初から風に恵まれる。 7ノット前後で帆走。 葉山沖まで帆走。 タックで方向転換。 風…

6月3日

快晴。 爽やかな東の風。 出艇前、元メンバーの五十嵐さんに遇った。 今日は、ヤマユリの「1日クルーズ」に乗艇との事。 エバーグリーン艇にもどうぞ伝えた。 出艇後、進路を東に。 風速10ノット前後、うねりなし。 先週と同様にテーブルを出し、ジョイフ…

5月28日

10時、江の島のバースを出艇。 風速20ノット前後、東から南東の風。 うねりなし。 紫外線が強い。 海を渡り頬にあたる風は少し冷たい。 穏やかな初夏の海。 セーリング日和。 漁網を越しジブを揚げ、東へ。 艇速は、4~5ノット。 一息入れる。 テーブ…

5月14日

昨日の雨はあがったが、厚い雲が空を覆う。 季節外れの北風、30ノット前後、時々ブロー。 クローズで東に。 艇速は、7ノット前後。 葉山沖でジャイブ。 ディンギー・シーズンも到来。 スナイプのレースだ。 大磯沖でジャイブ。 風は東に変わる、風速は落…

子供の日

子供の日のクルージング。 さっそく宴会モードに。 かなり沖まで、赤潮が続く。 烏帽子岩付近に出ていた釣り船、なんと全部が「沖右ヱ門丸」。 烏帽子岩の横を抜けていく。 石川さんが写っています。 操船中のあいさん。 操船中のあゆみさん。 下船後、集合…

憲法記念日のセーリング

晴れ、風も十分。 今日のゲストは、萩原さんの学生さん、ダイバー仲間の3名。 舫いを解いて、定刻に出艇。 北東の風25ノット前後。 クローズ帆走、七里ガ浜にそって沖を進む。 逗子沖でタック。 快適なセーリング。 風速は、30ノット前後と少し強くなる…

ゴールデンウィーク、初セーリング

廻航後、初めてのデイクルーズ。 10時、定刻に出港。 江の島を背に南に。 富士が遠く望めた。 漁網が見えなくなったところでジブを揚げる。 南の風、風速は20ノット越え、艇速は、6~7ノット。 クローズで西へ。 快調なセーリング。 快晴、陽射しは暖…

シーボニアから廻航

今日は、整備した艇をシーボニアから江の島に廻航。 9時半、三崎口に集合。 シーボニアへの坂道には、八重桜が満開だ。 艇は、レストランの前に係留されていた。 先週承認できなかった項目をチェック。 特に電源パネル関連を細かく確認。 電子レンジの動作…

廻航はできなかった

整備に出した艇を受け取りにシーボニアへ。 艇は、既にバースに係留されていた。 依頼した整備結果を確認。 未修理の部分と不具合が見つかった。 <電源パネル関連> ① "instrument" SW が動作せず、 "Auto Pilot" SW で風速等の計器が「オン」になる。 → "ins…

整備状況の進捗確認

整備状況の進捗を確認するため、シーボニアへ。 昨日までは「うすら寒い曇り」だったが、今日は「春らしい快晴」。 艇は、マストを倒していた。 マスト内には、シート、電気コードがびっしり。 ステー穴の隙間から、メインハリヤード・シープ交換部をのぞい…

美食新年会

エバーグリーン美食新年会を開催。 横浜中華街 聘珍楼横浜本店に集合。 普段、ヨットに乗艇できない人も参加。 昼の2時間、おいしく楽しい時間が流れた。

大寒、強風のなかを廻航

1月21日、快晴だが風が強い。 弁天橋からの富士山も、風で雲のない全貌が望めた。 今日は、整備のために艇をシーボニアに廻航する。 今回は、ギャレー回りの工事を含む。 ギャレーにある鍋・フライパンと食器類、調味料や保存缶詰等を整理。 特に使ってい…

寒い日のセーリング

今年一番の寒さい。 萩原さんが学生のゲストを連れて来た。 若いゲストは久しぶり。 寒い一日だったが、 ゲストにとっては、貴重なセーリング体験ができた。 写真は、萩原さんのFacebookからシャアしました。

初乗りと新年会

あけまして、おめでとうございます。 初乗り、11時に集合。 快晴、富士山が見えるが、10メートル以上の強風。 イルミネーションの取り外し、艇の清掃。 数年前に整備したトイレスペースの壁から雨漏りの跡が。 修理を今年の整備計画に追加。 風が落ちて…