Evergreen 相模湾でセーリング

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台風後のセーリング


台風後、初のセーリング

船体をブラシュアップ


出航時、ハーバーで風速20ノット以上

江の島から葉山に向ける

風速30ノット、ジブセールをワンポントリーフ

艇速8ノット


御用邸でUターンしてお昼には茅ケ崎沖までと快走

午後から、風速5ノットになったり、20ノットになったりと、変化の大きな風

無風状態時、当艇がを追い抜いた速そうな艇
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見かけないブイが浮いていた
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タック、ジャイブを繰り返し、確認


帆走の結果、台風による被害はりギン、ハリヤード、外板も問題なし

スターンボトムに少したまっていたビルジは、ビルジポンプで排出

但し、気になる点は次の2つ

1、風向計に若干誤差が出る、20~30度程度ズレる

2、ヘッドビルジ電動ポンプのスイッチが動作しない


次回、再度確認する事に





岡本造船の向後さんのお話

台風の高潮で、クルーザーの浮き桟橋は

拭き桟橋を支える鉄柱 (円錐形の防止が付いた鉄の柱) の上部まで持ち上がった

写真は、黒い部分に擦れたあとが残っている

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当艇は、岸壁より上に浮いていた

岸壁の金網沿いに置いてあった各艇の持ち物は全て壊れ流された

もし、浮き桟橋先端の丸い穴が、支柱の先を超えていたら

桟橋は、バラバラになり係留艇は大惨事になっていた