Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイルミネーションの飾りつけ

今年も残り8日。 曇りのうすら寒い日。 出艇している艇は、数える程だ。 本艇も寒さが続いたため、およそひと月ぶりの江の島。 艇を係留している浮桟橋の先端部分が破損していた。 ハーバー事務所の職員にも見てもらいました。 鉄骨の腐食が進んでいる。 上…

11月21日

カラリと晴れた。 久しぶりに晴れの週末、小春日和だ。 空にすじ雲が薄く浮かぶ。 加藤さんの大学の同級生5名がゲストで来艇。 乗艇メンバーのすべてが還暦越えのシニア。 今日も江の島の背景に富士山が (手前の赤ラインはジブシート)。 風が弱い。 機帆走…

11月1日

今日から11月、月が変わっただけなのに、朝が冷えた感じだ。 参加者は、三名。 穏やかな秋の海である。 メインセールを揚げる時、シートの最後の1メートルが硬い。 二人がかりで対処。 雲が多く、遠くの富士山も稜線のシルエットで望むのみだ。 東北東の…

午前は強風だった

昨夜から強い北風が吹いている。 雲ひとつない快晴。 ハーバーに着いたが、最大風速 17m/s、平均風速 12m/s で出艇禁止。 吹き流しフラッグは、当然 「赤}。 メインハリヤードがマストを叩く音がうるさい。 バースに係留されたほとんどの艇は、風が…

アメリカンズカップの日本人クルー募集

世界最高峰のヨットレース「アメリカンズカップ」に挑戦する ソフトバンク・チーム・ジャパンが、日本人クルーを募集しています。 その条件は、19歳以上35歳未満、身長180cm以上、体重75kg以上の 体力・運動能力の優れた人(ただのぽっちゃりさんではダメっ…

体育の日

すっきりと晴れた、さすが晴れの特異日。 ただあまりにも晴れると、風のない日が多い。 風がないと帆走が楽しめない。 ハーバーを出る時、オリンピック女子強化選手の艇に合った。 波高二メートル前後で波長の長いうねりがある。 少し「もや」がかかり、遠く…

10月4日

最近の週末の天候は、晴れの安定した日が続いている。 今朝は冷えたが、秋の雲が浮かぶ青空だ。 ゲストは、萩原さんのゼミのOG とOB の二組の親子。 今日も風が弱い。 帆走では、漂流してしまうし、セールがバタバタするシバー音がうるさい。 機帆走で烏…

9月26日

前日からの雨が上がった。 しかし、雲が空全体を覆っている。 10時、定刻に出港。 カモメは、防波堤で頭を羽に埋めて休憩中。 帆走で葉山方面に向かう。 陽射しはないが、風は暖かい。 ぽつりぽつりと冷たいものが落ちて来たような気配があったが、これも…

秋分の日、シルバーウィーク最終日

シルバーウィークは、天候に恵まれた。 本日も晴れだ。 ただ今日は、ヨットに必要な風が弱い。 ゲストは、萩原さんの同僚の女性政治学者。 出艇したが、風は吹いてくれない。 機帆走で進む。 茅ヶ崎の烏帽子岩付近までクルーズ。 萩が咲いた

敬老の日に相模湾を帆走

シルバーウィークに入り、陽射しは柔らかに、風もカラッとして来た。 季節の夏から秋への変化は、確実に進んでいる。 十時半、出艇。 懸念していた、台風によるうねりは一切なし。 メインセールの最後の一揚げにてこずる。 ウィンチの助けが必要になった。 …

鈴木メンバーの復帰

秋雨前線の驟雨が続いた。 今日は、一週間ぶりの晴れ。 心臓バイパス手術から復帰した「鈴木」が、今シーズン初めての参加。 15ノットの北風、波なし。 クローズで南下。 江の島周辺で、滑るように走るディンギーの群れをかわしながら進む。 久しぶりにラ…

8月末のクルージング

曇天、酷暑から一転、涼し過ぎる夏に戸惑う。 ゲストは、リクルート社に勤める皆さん。 当初は、逗子マリーナのレストランで昼食を計画していたが、 当日の天候コンディションに不安があったため予約を取り消した。 風はアパレント・ウィンド最大32ノット…

強風・波高く、出艇とりやめ

猛暑復活、ただ、盛夏のような刺す陽射しではない。 チーム「エンドレスサマー」のゲスト3名を招いたのだが。 台風16号の影響なのか、最大風速12メートル、うねり3メートルで白波がある。 ハーバーの出艇状況を示す吹き流しは、「レッドフラグ」で出艇…

烏帽子岩へクルージング、そして海水浴

快晴、北東の風4メートル。 ゲストは、長島さん行きつけのライブハウスの女性ボーカリストとその友人。 江の島から南下し、佐島沖でタック。 江の島を右に見て、一路、烏帽子岩を目指す。 途中、風が変わったためジブセールを降ろし、メインセールの機帆走…

佐島漁港に行った

本日の参加メンバーは、門田、濱田、久しぶりの赤澤、 そしてゲストは、赤澤さんのお嬢さんとその友人柏倉夫妻、乗艇は合計6人。 朝 9時ごろ、ゲリラ豪雨が江の島をおそった。 その後、天候は急速に回復し、うねりの波もなくなり、快適なセーリング日和に…

立秋のクルーズ

ところどころにかかるうす雲が、昨日までの猛暑を若干やわらげている。 風は東北東の15ノット、波穏やかで、絶好のクルーズ日和。 ゲストは、萩原さんの教え子で、現在、関西大学准教授の松元雅和さんご夫妻。 奥さまは、韓国出身で現在は、桜美林大学教員…

一色浜沖で海水浴

今日も、また快晴の猛暑だ。 ゲストがキャンセルになったため、3名で出艇。 出港後、ディンギーの群れと漁網の回避で、タックとジャイブを繰り返す。 無事出港で乾杯。 大海原に出たあと、葉山一色のビーチを目指す。 今日の乗艇メンバー。 猛暑のセーリン…

7月25日

昨日は「土曜の丑の日」、今日はそれに合わせたような猛暑。 しかし、最近では、風と波、ともに絶好のセーリング・コンディションだ。 メンバー4名と萩原ゼミの2名が乗艇。 萩原ゼミのゲストは、昨年も乗船している。 海上保安庁の沿岸警備艇が葉山沖まで…

海の日のクルージング

海の日。 昨日、気象庁は関東地方の梅雨明けを宣言。 今日は朝から快晴、紫外線全開の陽射しが肌に痛い。 ほぼ無風状態のなかを出艇。 南下しディンギーの集団を抜けたところでセールを揚げる。 タックして、茅ヶ崎沖を目指す。 茅ヶ崎沖で再度タックし、逗…

梅雨の合間のセーリング

梅雨の合間の快晴、真夏の陽射しだ。 本日は、波長の長いうねりに乗り、揺れの無い軽風のセーリングでした。 江の島 ~ 逗子沖 ~ 江の島 ~ 葉山 ~ 江の島のコース。 途中、すれ違った艇。 葉山沖、全艇が同じセールを艤装したウインドサーフィンのレース…

2020年東京五輪のセーリング会場が江の島に決定

2020年東京オリンピックの セーリング会場は、 江の島ヨットハーバー に決定。 江の島は、これからますます熱い。 カタマランでセーリング を体感してみよう 乗艇をご希望の方は、ゲストブックに連絡先をご記入を (連絡先は表に出しません) セーリングの様子…

6月第1週の日曜日

梅雨目前、快晴の日曜日。 今日のメンバーは、加藤、石丸、萩原と石丸さんのゲストの4名。 午前中は7ノット前後の風のなかを、漂うようなクルージング。 シーボニア方面にゆったりと向かう。 途中、ものすごい水を巻き上げすっ飛んでいくスーパー・パワー…

5月6日

ゴールデンウィーク最終日 今日も快晴、しかし前日までと比べ、若干肌寒い 艤装完了 出港 直後、慶應ヨット部の練習艇とすれ違う 江の島の沖で、進路を西に 乾杯 午後、いい風が出てきた 最速8ノットでの快適なクルージング 二宮沖でジャイブし、江ノ島を通…

5月2日のセーリング

冬の整備後、初のセーリング 雲ひとつない、陽射しが痛い 参加は、門田さん家族4人、萩原さん家族4人、加藤、長島、石丸、浜田の計12人 10:00 出航 快晴、南西の微風、波もほぼなし 葉山方面に向かう 江ノ島に向けUターン 12:30 門田さんはお孫さ…

整備後の艇シェイクダウン

今年の4月は、雨が多かった、が。 今日の最終日曜日は、素晴らしい青空と爽やかな風に恵まれた。 陽射しは、もはや初夏の雰囲気。 江の島ヨットハーバーにも先週のノルウェーカップを皮切りに、ヨットシーズン到来。 多くの艇で、家族やゲストの乗艇で歓声…

シーボニアから江の島に廻航

待に待った、シーボニアでの艇の整備が終了 今日は、艇を江の島に廻航する 10:00 三崎口に集合 参加者は、加藤、長島、石丸、萩原、浜田、宮崎(QOQクルー) 昼食を準備し、シーボニアへ 13:00 依頼した工事内容を確認 きれいになった艇を下架 左…

総会

毎年恒例の総会を開催しました。 日時 4月11日 (土)、 10:00 ~ 12:00 場所 江の島ヨットハーバー ミーティングルームF 8名が出席、欠席は6名。 議題は、会員の異動、昨年度の決算、今年度の予算、組織と担当、活動計画 等。 艇の整備は、メインセー…

整備の経過報告

加藤さんが2月28日(土)にシーボニアに行き、整備状況を確認して来てくれました。 船底はほぼ完了、ペラも綺麗に磨かれている。 内装も窓からの雨水漏れを除いて完了。 サロン前面板の修復も綺麗に貼ってあり、天井もバテン止めしてある。 バウのファーラー…

艇の廻航と整備

今日は、艇整備のために艇をシーボニアに廻航。 ハーバー事務所で、「艇の一時搬出届」を記述し提出。 カード端末による出港届も「長期出航」で入力。 出港前、長期間バースを離れるために全ての「もやい」を整理整頓。 シーボニアに予定通りの訪問を連絡し…

陽溜りで日向ぼこ

小寒を過ぎ、本格的な冬の到来だ。 湘南は、カラカラに乾燥した暖かい日が続いている。 体が引き締まるほど冷たい大気は、限りなく澄み遠くまで見渡せる。 江の島・弁天橋からは「富士山」の全景が鮮やかに望めた。 先週の「初乗り」に続き、今週も艇を出す…