Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

ゴールデンウィーク、初セーリング


廻航後、初めてのデイクルーズ。


10時、定刻に出港。


江の島を背に南に。

富士が遠く望めた。
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漁網が見えなくなったところでジブを揚げる。

南の風、風速は20ノット越え、艇速は、6~7ノット。


クローズで西へ。

快調なセーリング

快晴、陽射しは暖かい。

ただ、海面を渡って来る薫風はまだ冷たい。


クローズの帆走が続くと体も冷えてくる。

メンバーも次々にウィンドブレーカーを着こむ。

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大磯沖付近でジャイブ。

風は艇の背後に回る。

風の冷たさが軽減、陽射しの暖かさにほっとする。


烏帽子岩沖で、艇を東に。

また、クローズドホールドだ。

風速30ノット近く、低速は7ノット前後。

白波も出て来た。


一気に、江の島沖から逗子方向に。


稲村ケ埼でタック。

強風が予想されたので、このまま江の島に。



バースに係留後、遅い昼食。

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昼食後、今回整備した陸電関連の動作チェック。


陸電供給コンセントに、艇の陸電用ケーブルを差し込む。
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浮桟橋上にケーブルを這わす
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スタンのコンセントに接続。
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陸電からの電力で、艇内のコンセントが直接使える。


配電盤の電圧計で「インバーターコンバーター」の動作を確認できる。

バッテリーから交流を生成させる時 (インバーター)、電圧計は、120V。

陸電からバッテリーを充電する時 (コンバーター) 、電圧計は、100V。


ただし陸電供給時、トグルSWを「中立」した時に、

どんな動作になっているのかが解らない。

工事した業者に問い合わせる事に。


調査がまとまり次第、長島さんがマニュアルにまとめる予定です。


トグルSWをONのまま下船すると、

インバーターが動作したままとなり、バッテリーが上がってしまう。

ここを十分に注意する必要がある。

(いままでこのSWはエンジンルームにあったので触る機会が少なかった)



また、加藤さんが購入した「IH湯沸かし器 (600W)」 を

シンクのコンセント近くに設置し使用できるようにした。