Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

2013-01-01から1年間の記事一覧

イルミネーションの飾り付け

12月22日、日曜日。 北風 20~25ノット、曇りのち晴れ。 寒さが続いたため、今月、初めての出艇。 メンバーは、加藤、酒井、長島、阿久根、鈴木の5名。 湘南港 本線岸壁で、海上自衛隊の掃海艇「えのしま」の見学会が行われていました。 寒い冬の日…

シーボニアに艇を引き取りに

先週整備に出した艇を引き取りにシーボニアへ。 この冬一番の冷気に体が引き締まる、そして、たっぷりな陽射しが気分を明るくする。 京浜急行の三崎口駅に 9時45分集合、52分発のバスでシーボニアへ。 ハーバー事務所の前で、新艇、"Lagoon 450" の進水…

11月24日

今日は、艇の整備のためシーボニアに廻航する。 快晴、風3ノット程度、陽射しが暖かい。 デインギーの出艇を諦めた小俣さんと野本さんが、ゲストで急遽参加。 10時過ぎに江ノ島のバースを出発。 沖でも風が吹かない、ひなたぼっこをしながら機帆走でシーボ…

11月9日

朝から薄い雲が空を被っている、薄ら寒い日だ。 ここ一週間ですっかり秋が深まり、長袖の季節になった。 続いて来た2つの台風と天候不順のため、ここ3週間、艇はバースに停泊したまま。 左スタンのビレジがいつもより多かったのが気になる。 台風で艇に付…

10月14日、月曜日、体育の日

晴天で波も穏やか、適度な風で絶好のクルージング日和。 本日の参加者は、門田氏、長島氏、阿久根氏、新会員の萩原氏と奥さん、浜田、 ゲストでQOQのクルー宮崎氏の7人。 9:50 北東の風 アビームで油壺を目指し出航。 萩原さんの奥さんは全く酔わな…

10月6日

朝方に降った小雨のなごりで道が濡れている。 雨が落ちてきそうな厚い雲の下、天候の快方を信じて艤装。 今日は、入会希望の萩原さんがゲストで来訪。 10時、出港。 北東の風、16ノット、アビームで葉山方面へ。 懸念された、台風23、24号のうねりがほ…

9月29日

9月の最終日曜日、快晴。 江の島もすっかり秋に。 暑さを感じさせない陽射し、かわいた風、すじ雲。 艤装で汗だくになる事もない。 舫いをほどき、出艇。 北東の風、15~18ノット。 アビームで三浦半島沿いに南下。 葉山沖から佐島沖、そして長井漁港沖へ。…

9月22日

台風一過、カラッとした爽やかな日が続いていたが、また強い日差しが戻った。 日焼け対策でオーニングが再登場。 先週の台風で、バウ右側のもやいシートをつなぐチェーンが斬れ (海水に浸っていた部分が腐食して細っていた部分が切断)、 さらにスタン左のも…

晩夏、新涼のセーリング

2020年のオリンピック、東京開催が決まりましたね。 今度のヨット競技会場は、どこかな。 前回の東京オリンピックのヨット競技会場、江の島から。 朝、薄曇り、北東からの風に晩夏の涼しさを感じる。 オーニングは使わないことに。 淡い光のなか、心地よい風…

第2回 BBQ

蒸し風呂状態の陸を離れて、湘南の海上で暑気払い。 セーリングとバーベキュー第2弾を実施。 メンバー7名とファミリー1名に、小学生と後期高齢者を含むゲスト7名が参加。 ハーバーを出てメインセールを、デインギーが少なくなった所でジブセールを揚げる…

8月11日、日曜日

激暑の夏。 ハーバーでは、吹き出す汗が止まらない。 手早く艤装を整え、即出航。 湘南の海風が発汗を押さえ、そう快な気分に。 葉山沖で、逗子マリーナのカタマラン「ラグーン」をバックに乾杯。 艇でも、熱中症や脳梗塞対策の水分補給は大切。 昔、このク…

夏色の海

8月4日、日曜日、晴れ。 突き抜けるような青空、ジリジリと肌を焼く灼熱の太陽。 これがベタな真夏のイメージなのだが。 今日は、猛暑の谷間らしい。 真綿のような薄い雲が強烈な太陽光をやわらげ、東寄りの風が涼しさを運ぶ。 この優しい天候は、シニアの…

7月28日 (日)

夏、湘南、海、ヨット。 マリンスポーツは、湘南でも今や女性優位。 ディンギーやアウトリガーも例外ではなく、男性は家に閉じこもっているのでしょうか。 午前10時過ぎ、南風微風、波高なし。 パドルボードの御嬢さんたちも沖で一休み、みんな湘南スマイ…

クルージングと BBQ

:クルージングにバーベキュー(BBQ)をセットし、多数のゲストを迎えた。 主なゲストは、赤澤さん関係7名、加藤さん3名。 内女子中学生3名が、学校の夏休み入りを物語る。 このところの関東地方は、猛暑が一段落し平年並みの気温に戻った。 今日も薄曇り、…

7月15日、海の日

梅雨明け後の一週間、ここまで連日、猛暑が続いている。 今朝は曇りで陽射しはないが、江の島弁天橋を渡りきる頃には汗だくに。 やはり湿度が高いのだろう。 今日から夏の強い味方、オーニングをセット。 東南の風をクロースドホールドで、葉山方面に向かう…

6月23日(日)

梅雨の晴れ間を堪能しようと、どの艇もクルーとゲストで賑わい。 もう初夏のハーバー風景です。 午前中はSEの風15Knot~20Knot、薄い雲が直射日光を遮り、 暑さを感じない最高のセーリング日和でした。 江の島を出航すると見たことのない自作カタマランを発…

梅雨の合間

梅雨入り前のクルージング。 快晴、南の風 12ノット、うねりなし。 強い陽射しにもかかわらず乾いた風のため暑さを感じない。 今日はレースがあるらしくハーバー付近に多くのデインギーが。 デインギーをかわしながら機走で沖に。 今日も風に合わせ、西に向…

塩見夫妻が再訪

薫風の五月晴れ。 今日のゲストは、塩見夫妻。 実は、ご夫妻、2009年9月に初めてEGYに乗艇したのが縁でご結婚。 4年ぶりのEGYで、思い出セーリング。 相変わらず仲良しのお二人。 江ノ島沖で、エンジンを切り、ジブセールを張る。 乾いた風が、真夏並みの陽…

ノルウェーカップ ヨットレース

江ノ島ヨットクラブ主催の第12回ノルウェーフレンドシップヨットレースが開催された。 エバーグリーンもレース観覧艇として参加。 今日のゲストは、ノルウェー協会の、 Simon Ulvoy, 佳織 夫妻、立石さん、牧野さん、Robin Holm さんの5名。 陽射しもあり…

五月晴れ

5月に入ったが、4月の後ろ姿がなかなか小さくならない。 今朝は思いのほか寒気があったし、海上を渡ってくる風も冷たい。 しかし、5月の顔も少し覗いている。 青空からの陽射しが鋭く海面に降り注いでいる。 陸の鮮やかでまぶしい新緑が植物の旺盛な成長…

4月27日

恒例の総会を江ノ島の「かながわ女性センター」で開催。 昼食後、艇の整備。 シーボニアでの整備前に入れた清水タングの水を排出、舫いシートを調整。 時間ができたので、ミニクルーズに。 快晴、南の風平均 25ノット。 艇の船底整備後の成果で、帆走のスピ…

4月なのに寒い日

4月半ばなのにかなり寒い。 予報では、2月下旬の気温とか。 にもにも関わらず、今日も出艇。 アビームの北風を受け、葉山に向けセーリング。 艇は、穏やかな海面をすべる。 さすがに陽射しのない海原は、風の強さだけ冷える。 二時間程セーリング。 今日は…

艇の廻航 2013/4/13

シーボニアで整備し船検の終わった艇を江の島に廻航。 京浜急行・三崎口に集合。 今日のゲストは、入会希望の阿久根さん、武内さん、と 廻航の助っ人、東大院生の佐々木さん、古見さん、の4名。 艇は、クレーンで下ろされるのを待っていた。 艇の整備結果を…

初乗り

新年、明けましておめでとうございます。 今日は2013年1月4日、初乗りです。 メンバーは、 五十嵐さん、門田さん、長島さん、加藤さん、浜田の5人。 朝から、天気も良く、富士山もはっきり見え、 風も波も穏やかで天候に恵まれた。 北の風、アビーム3~4…