Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

艇、元のバースに戻る


2週間前、浮桟橋の工事で艇を移動した。

今回は、工事後の元バースに艇を戻す作業。


昨日まで寒波の寒い日が続いたが、

幸いにも今日は、陽射しのある晴天だ。



初めに、工事後の浮桟橋を確認。

きれいに出来上がっている。

イメージ 1

岸壁から見る。
イメージ 10



桟橋先端部分が金属になった。

前は、木製で変形していたので一安心。

イメージ 2



ただ、バースの横桟橋と縦桟橋に段差ができた。

段差解消に、駐車場で見かけるスロープが使われている。

イメージ 3


設計の検討不足では。

あわてると、つまづきそうだ。



先ずは舫いの準備。


クリートが移動可能に。

19mm のトルクレンチを使う


バウ側のクリートの移動を、ポートサービスにお願いした。

イメージ 4




艇を元バースに移動。


舫いは全て、従来のものを使う。

浮桟橋側は、こぶを作り長さを微調整する。


左舷バウ。

イメージ 6


左舷スタン。

タイヤクッションは、切れかかっており交換が必要だ。

イメージ 7




イメージ 5



とりあえず、工事前の状態に復旧。

イメージ 8


イメージ 9




左舷スタンの舫いは、もう少しちゃんとする必要がある。

今後の課題だ。