Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

整備


整備で艇をシーボニアへ廻航する日


門田、加藤、酒井、松岡、萩原 の5名が参加


出艇時にトラブルが

浮桟橋に取り付けた樽型フェンダーが外されていた

これは、樽型フェンダー艇に押されて浮桟橋下のフロートに当たり

フロートがずれたため、隣のシスタームーンとポートサービスが

外したとの事


この時、海底からのもやいロープのガイドラインを間違えて切ったらしい

海中に垂れたラインが、エンジンをかけた際、左舷のプロペラに絡んだ


急遽、クレーンで吊り上げ、

岡本造船の向後さんにペラに巻き付いたロープを外してもらう

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


左右のペラとシャフトの隙間をチェックして完了

イメージ 4


40分遅れで江の島を出港


エンジンは、海底からの舫いロープを桟橋に括り付けた後にかける事」



は冷たいが陽射しは春


出航前のトラブルで、シーボニア到着は12時を過ぎた


職人さんの昼休みが終わる13時までの間、三崎港めぐり

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



シーボニアでは

土曜日でクレーンが込んでいたため、マリーナの浮桟橋に係留

イメージ 8


整備項目を宮崎塗装、鈴木船大工さん、シーボニアの中山さんに説明


不要になった項目は、

  ・デッキクラックは剥がれていないので修理不要

  ・バッテリーロッカーの蓋のゆるみはロックの仕方で解決

  ・電圧計の5表示は、配電盤のリレー部品の接触不良修理で12Vに


整備完了を4月中旬で依頼



帰り際、マリーナでのライフラフト利用講習会を見学