Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

シーボニアから廻航


整備が一段落した。

内装壁の処置が残っているが  (整備報告の9項参照)、

これは様子を見て対応することに。



艇を江の島に廻航。

京浜急行三崎口に 9:25 集合。

シーボニアへ。  


整備依頼項目毎に結果を立会い確認。

1、船底塗装
  
   艇は海上にあり目視確認は不可だが、信用します。


2、床下のカビ除去

   ・左舷バウ、ロッカールーム床下

   ・左舷シャワールーム洗面台下

イメージ 1


3、エンジンとドライブ関係

  ・燃料フィルターとオイルフィルター点検
  ・エンジンオイルとギアオイル点検
  ・インペラー、アノードシンク、セールドライブシンク交換

  ・左右ドライブのプロペラ交換
  
      取り外した左右のプロペラ

イメージ 2


      なんと、左右で異なるではないか。

      ペラの交換は、いつもシーボニアにお願いしていたのだが。

      機装時、左右のドライブ音が異なった原因はこれだろう。


4、バッテリーの電圧計表示誤差

   計器配線の接触不良で、修理。

   現在は、 11.5 V を表示。


5、左舷シャワールームのビルジポンプが動作しな

   ポンプのヒューズが切れていたので交換。


6、左舷シャワールームのシャワーヘッド交換、およびホース交換

イメージ 3

     ホース取付穴は、ホースに合わせて大きくした。


7、ウインチ3個(左右とマスト)のメンテナンス、 確認。


8、メインアウトホールのシート交換、 確認。


9、左舷キャビン内装壁修理

    安価で良い対応策がなく、内装壁を剥がした状態で保留。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


      写真では、きれいに映っているのですが。

      接着剤跡が残りFRPがむき出しで、落ち着かない色合いだ。

      そのうちに慣れるかも。


10、りギン・ステーの点検  問題なし



整備項目確認後、砂ぼこりの汚れが残る艇を水洗い。



11:45 シーボニアを出港。


南風、13ノット前後。

機帆走で江の島へ。

陽射しは強いが風は冷たい。


14時前、江の島に到着。



舫いロープを調整。

浮桟橋側スタンの舫いシートは、交換が必要。

 → 向後さんに「ステンレス舫いスプリング」への交換を依頼中。

浮桟橋の舫い用クリート位置の見直しも必要。


現在の左舷の舫い状況

イメージ 7




艇が江の島に戻り、5月連休に間に合った。