Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

梅雨の合間の晴れ


ここのところ週末に続いていた、しとしと雨が上がった。

久しぶりに江の島に集結。


ゲストは、安富さんのお子さん満里奈ちゃん(小学一年生)と、

安富さんの友人宮川さんとそのお子さん澄珠丸くん(小学三年生)。


艇についた3週間分の「カモメのフン」と「車の排気ガスのスス」を洗い流す。


定刻10時、出艇。

「もや」で陸地どころか500メートル先が見えない。

5ノット前後の微風は、カタマランにとってセーリングが苦しい。

止むを得ず機帆走で、今日もまた、葉山沖を目指す。


大きな漁網をやり過ごして一息。
イメージ 5

イメージ 1


佐島の手前でタック。


微風で風向も定まらない、ジブセールはシバーするのたたむ。

やっと、もやが晴れ視界が開けて来た。


バウ( bow: 艇首)からの艇、水平線が丸く見えるのはGoProのレンズ?
イメージ 2


スターン(stern: 艇尾)から、江の島を望む。
イメージ 3


期待した午後の風にも恵まれず相変わらずの機帆走。

まるで湖面を滑る静かな観光船状態。
イメージ 8


イメージ 6


2時半過ぎにバースに帰着。


新しいヨットハウス屋上(津波避難場所)に行った。
イメージ 4

集合写真
イメージ 7

イメージ 9