Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

7月15日、


715日(日)3連休の中日


海水温が高く、南風微風により R134 は霧で真っ白


江の島周辺も霧のため、ディンギーのレースはサスペンド




今日は山田さんの二女マミちゃんと浦瀬さんの奥様と息子さんの亮君がファミリーゲスト


加えて、体験乗船の山内和広さんが参加、にぎやかな様子となりました




ゲストに出航前のオリエンテーションを行う


全員ライフジャケットを着用し1015に出航




微風の中、180°に航路をとり、沖まで機走


江の島沖の漁網を超えたところで、進路を240°に向け、帆走




風速は12Knotに上がり艇速も4Knotを超える


波も無く快適なゲストセーリング日和




1300大磯~二宮沖でジャイブして、江の島へ


風速も18Knotを超え、快走




山田さんとマミちゃんの仲良し父娘

イメージ 1



体験乗船の山内さんは

オランダでセーリングを楽しんでいたとの事

操船で、いきなり 5Knot

エバーグリーンのヘルムの無いステアリングバランスの良さに感心しきり


6Knotを超えて嬉し楽し


イメージ 2



バウ・スプリットに座り、帆走を楽しむ浦瀬さんと息子亮君


カタマランならではの2ショット


イメージ 3



その頃、早起き奥様は、心地よい波の揺れに乗り夢の中

アフトバースでお昼寝。 お写真失礼しました

イメージ 4




本日のキャプテン加藤さんとマミちゃんの2ショット


世界は今、女性セーラーの時代

山田パパより先にセーリングを覚えましょう

イメージ 5



復路、石丸さんは、のんびりとバウデッキで昼寝?


日頃の疲れも癒えましたか




江の島が近くなった


浦瀬さんに入港準備をティーチング



1400頃、風速も20Knot 超え、7Knotで快走


南から白波も見え始めた。

イメージ 6




1530に入港



土日と 2日間乗ったので、デッキのみならず、コックピットもしっかりブラシアップ


ついでに、コックピット床下のモノ入れも、腰が痛くなる程、徹底掃除



イメージ 7



スターンのステップやアフトデッキもしっかりお掃除


おまけに船内もモップ掛けし、すっかり綺麗になりました


長島教官は率先垂範



ヨットは乗るばかりでなく、整備と整理整頓が半分と教わりました



イメージ 8



「一日良く働いた。」と浦瀬さんの感想
 
岡本造船の向後さんがスターンのもやいロープを追加してくれた


3本で南風にもバッチリ


さらに、同、清水さんがレイジージャックを仮で追加


これでメインセールダウン時、綺麗に纏まる



 
陸では35度越えの猛暑でも、ヨットはエアコン無しで、快適そのもの


ゲストも多い中、無事帰港でき、楽しいセーリングでした


海は安全第一で楽しみましょう




イメージ 9


イメージ 10