Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

やっと江の島に戻った

シーボニアから江の島への回航は9月下旬予定だったが

追加整備発生で今日に延期

 

 

京急三崎口駅に集合

風のない暖かな日だ

 

シーボニアに到着後、整備結果を点検

 ・インバーター・充電器再検査

 ・エンジンルームのビレジポンプ

 ・窓枠のコーキング補修

 

f:id:evergreen_yacht:20211031100414j:plain

f:id:evergreen_yacht:20211031100409j:plain

 

点検中、汚れたフェンダー・スピンセールバック、スピン収納ボックスを水洗い

 

 

メインセールを艤装

f:id:evergreen_yacht:20211031100404j:plain

 

 

点検項目は問題なかったが、

バウ左舷のビレジポンプがうまく動作しないことが判明

 

アキラマリンに点検を依頼

スイッチ部品の交換が必要となり、後日、江の島で交換してもらう事に

 

 

軽油を満タンに

f:id:evergreen_yacht:20211031100358j:plain

 

 

1時前、シーボニアを出港

 

 

風がなく機装で江の島へ

f:id:evergreen_yacht:20211031100353j:plain

 

 

3時半過ぎ、江の島到着

 

最初にもやいシートの設定だ

岡本造船の向後さんと清水さんの協力を得た

 

左舷スタン

f:id:evergreen_yacht:20211031100347j:plain

 

左舷スプリング

f:id:evergreen_yacht:20211031100341j:plain

 

左舷バウ

f:id:evergreen_yacht:20211031100330j:plain

 

左舷の舫い全体

f:id:evergreen_yacht:20211031100336j:plain

 

今回は、左舷バウのもやいにはタイヤをかませてない

この状態で暫く様子を見ることに

 

 

バウ・センター(アンカーのクリート

 

f:id:evergreen_yacht:20211031100325j:plain

チェーンを短くして長さを調整

f:id:evergreen_yacht:20211031100235j:plain

 

右舷バウ

f:id:evergreen_yacht:20211031100319j:plain

f:id:evergreen_yacht:20211031100240j:plain

 

右舷スプリング1

f:id:evergreen_yacht:20211031101316j:plain

f:id:evergreen_yacht:20211031100246j:plain

 

右舷スプリング2とスタン

f:id:evergreen_yacht:20211031100308j:plain

f:id:evergreen_yacht:20211031100251j:plain

ここはチェーンが一本足りなかった

暫定で2つのもやいを一つのチェーンにまとめた

岡本造船にチェーン追加と工事を依頼

追加チェーンは、ビットから直接取りタイヤの負荷を減らす

 

 

右舷スタン

f:id:evergreen_yacht:20211031100302j:plain

f:id:evergreen_yacht:20211031100257j:plain

 

スタン、海底からのアンカー・シート

f:id:evergreen_yacht:20211031100442j:plain

f:id:evergreen_yacht:20211031100436j:plain

 

 

バウのシート収納ボックスの水洗い

キャビン内の整理を実施

 

 

 

今日の参加者

f:id:evergreen_yacht:20211031100426j:plain

f:id:evergreen_yacht:20211031100431j:plain

 

 

お疲れさまでした

 

 

帰路、弁天橋からの夕焼け富士

f:id:evergreen_yacht:20211031131201j:plain