Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

五月晴れ


5月に入ったが、4月の後ろ姿がなかなか小さくならない。

今朝は思いのほか寒気があったし、海上を渡ってくる風も冷たい。


しかし、5月の顔も少し覗いている。

青空からの陽射しが鋭く海面に降り注いでいる。

陸の鮮やかでまぶしい新緑が植物の旺盛な成長力を感じさせる。



江の島を出港し、南東の風をアビームで相模湾を西に向かう。


湘南海岸の建造物が見て取れる。

イメージ 5



大山を中心とする丹沢の山並みと、そして、伊豆・箱根の山影は、遠近のシルエットが美しい。

イメージ 2



後ろに房総半島の一部を覗かせた三浦半島、左手に大島、前方に伊豆半島の全影が。


大磯港前でジャイブし、艇を東に向ける。

イメージ 3



今春以後、午後になると風速が強くなるように感じる。

イメージ 4


艇は、25ノットの南風を受けクローズドホールドで滑るように進む。


途中、茅ヶ崎烏帽子岩脇を通過。

イメージ 1



江ノ島沖には、早くも、海上保安庁の沿岸警備艇が出ていた。

イメージ 6



帰途の電車の中、紫外線を浴びた肌の火照りが夏の到来を感じさせる。