Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

8月18日(土)


快晴、北東の風 15Knot 爽快、見晴らし良し。

陽射しはあるが、湿度が低く快適



ポートサイドスターンのもやいロープの改修を岡本造船の向後さんに依頼して、出航。


久しぶりに江の島でお会いした谷津さんが、出航を撮影してくれた


ヘルムスマンは8月当番の酒井さんが担当

出航

イメージ 8


イメージ 9



今日のゲストは、門田さんのお嬢さんとお孫さん。


お祖父さんに買ってもらったライフジャケットを装着


6歳のお孫さんは、船長の言いつけを守るおりこうさんです。



子供と一緒に10時のおやつ。

イメージ 7



微風のなかをセーリング


三浦半島城ヶ島、房総半島先端の白浜、伊豆大島伊豆半島の川奈までくっきり


雪をかぶっていない富士山が夏を感じる



コンパス180°で南下


ほとんどヨットがいない海域をのんびりセーリング


イメージ 1


イメージ 2



お昼ご飯も終わり、帰路江の島に向ける

風は3Knot、機帆走に




海水が暖かくなるこれからが、トローリングの季節



途中鳥山が見えたので、門田さんがお孫さんのために、トローリングをセット


江の島から6海里あたりでサバをFish On. 

お孫さんは大喜び、夏の思い出だ
 
イメージ 10





釣り道具を整備し、新しいルアーに交換

Uターンして魚のいる海域に戻る

するとすぐに、鯖が掛かり、大人も大喜び


2匹目ゲット
イメージ 3

3匹目
イメージ 4

4匹目
イメージ 5



15時近くなったので、日除けドジャーを外し、綺麗にセールを収納し、帰港

イメージ 6




入港すると、スターンのもやいロープ修理は完了していた、向後さんに感謝、感謝。



岡本造船の清水さんとレイジージャック改善の位置決めをみんなで行う。




真夏と思えぬ爽やかな風の中、可愛いゲストを迎えて、楽しい一日でした