Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

水の溜まる原因がわかった

中間検査直前の最終確認と

スタボー側スタンに「水が溜まる」原因を調査した

 

中間検査の最終チェック

前回修理した船尾灯、改めて点灯確認

f:id:evergreen_yacht:20220417165905j:plain

LDEランプは問題なく点灯

f:id:evergreen_yacht:20220417165943j:plain

 

 

スタボー側スタンに水が溜まる原因調査

4月3日、Auto Pilot が機能しない原因を調査中に

スタボー側スタン・舵部付近に、謎の水溜まりを発見

f:id:evergreen_yacht:20220404094140j:plain



原因を調査

岡本造船の清水さんに依頼して、色々調べてもらったが、

結論に至っていなかった

 

水が溜まる原因判明

今日の調査で、

冷却水用のダクトに亀裂があり、水が漏れてい箇所を発見

 

f:id:evergreen_yacht:20220417165829j:plain

f:id:evergreen_yacht:20220417165841j:plain

f:id:evergreen_yacht:20220417165854j:plain

 

念のため、ポート側も確認

ダクトに亀裂はなかったが、わずかに水漏れの跡が

f:id:evergreen_yacht:20220417173251j:plain

f:id:evergreen_yacht:20220417173240j:plain

f:id:evergreen_yacht:20220417173227j:plain

 

ダクトの亀裂は、船齢21年を考慮し経年劣化と特定

 

補修用のダクトとして、
ポート側、スタボー側共に3メートルを発注(価格は12000円/m)

修理は、入荷後の5月連休後になる

それまでの対応として、ダクトの亀裂部分に防水ゴジラテープを巻く

 

 

水漏れによる水溜まりの原因が解り、確認作業を終了

 

 

昼食タイム

気分がスッキリしたところで昼食

f:id:evergreen_yacht:20220417165930j:plain

f:id:evergreen_yacht:20220417170007j:plain

f:id:evergreen_yacht:20220417165955j:plain

f:id:evergreen_yacht:20220417170020j:plain

f:id:evergreen_yacht:20220417170838j:plain

f:id:evergreen_yacht:20220417170033j:plain