Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

梅雨明けの猛暑


22日の梅雨明け後、猛暑が続いている。

今日もまた、容赦ない夏の陽射しが眩しい。



バウハルの全面が鳥のフンで汚されていた。

デッキブラシと洗剤でゴシゴシと丹念にこすり落とす。

炎天下、全身に汗がにじみ疲れる作業である。



メインセールを揚げる。

モヤで視界がきかない、ウォッチをいつもより増やす。

ディンギーの少ない海域まで南下。

ジブセールを張り、アビームで西に向かう。


艇は、南の風を受け5~6ノットで快調に進む。

潮風を頬に感じつつのセーリング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6



今年初めてトローリングに挑戦。

艇に引かれた釣り糸のルアーに、騙された魚が食いつくのをひたすら待つ。

なぜか釣果を気にしている間は、魚がかかっていない。


風が落ちてきた、平塚手前で凪状態に、機帆走にきりかえる。


平塚沖の波浪等を計測する、「平塚総合実験タワー」に到着。

イメージ 3



ジャイブで艇の進路を東に。


烏帽子岩を通過後、トローリングにヒットした気配が。

オレンジ色の浮きの後ろで、魚が左右に暴れ青いウロコが光る


釣った魚を入れるバケツを準備中、新調したばかりの「缶ビールホルダー」が落水。

急遽、ホルダーを人に見立て人命救助を模擬して拾う事に。


魚、たぶん鯖は、艇を旋回している間に逃げのびた。

徐々に風が強くなり、波も出てきた。


網ですくい拾い上げる事二回、いずれも、喜んだ瞬間にホルダーは風に舞い再び海に。

「拾い手」を交代し、三回めでなんとか確保。

やっと終わったと云う思いが、全員の拍手と歓声を呼ぶ。

無事、拾い上げたホルダーがこれ。
イメージ 4



風は30ノット、波頭の崩れた白波が海面を覆うようになってきた。

カモメが猛烈な速度で海面スレスレに滑空乱舞する、魚がいるのだろう。


モヤは晴れ遠くの陸も見えるようになった。

江の島入り口付近も、白波がいくつも踊っている。



いつもより空いている江の島の弁天橋を駅に向かう。

遠く沖の方の海面は、群青色に輝いていた。