Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

7月28日

出航時はSSW 5Knotの風、風も波も穏やかで、
 
湘南在住のセーリング初体験3名をゲストに迎えました。
 
 
 
海から見る江の島を見ながら、セールを揚げる頃には、SW 17Knotの風となり、
 
烏帽子岩に向けて快調なセーリング
 
 
 
途中、海上保安庁巡視船「やしま」 のヘリコプター訓練をバックに記念写真。
 
イメージ 1
 
 
午後からの強風に備え、烏帽子岩を過ぎてタック、 舳先を三浦半島に向けました。
 
 
27Knotの風をとらえ、葉山に向け7.7Knotでセーリン グ。
 
イメージ 3
 
 
海の鳥居がある名島の浅瀬にアンカリングしましたが、
 
砂地の海底と南風が強いため、走描しアンカーが利きません。
 
 
森戸海岸には、 風を避けてアンカリングする数隻のヨットが夏を楽しんでいました 。
 
 
沖に出ると30Knotの風で波高はさらに上がり、 バウを洗い始めました。
 
 
鳥羽パールレースのゴール艇として江の島沖に停泊しているヤマユ リを廻って帰港すると、
 
レースを完走しゴールした各地からのヨットが次々と入港中、
ハーバーは夏本番の賑わいでした。
 
 
 
盛り沢山の一日で、 ゲストにもセーリングを楽しんでもらえたようです。
 
イメージ 2