Evergreen 相模湾でセーリング

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艇のお色直し

例年通りこの時期に、艇を上架しての整備を行う。

小雨とみぞれの降る中、艇を江ノ島からシーボニアに回航した。

さすがに寒いと言うより冷たい、ぬれた手袋に手がかじかむ。

波と風がないのが救いだ。

機装で2時間弱、シーボニアに到着。


今回の整備は、船底塗装、エンジン整備、メインセールとオーニングの補修等を実施する。

同時に艇の中間検査もる受ける、これもシーボニアに委託することにした。

お色直しは、暖かくなる約一月後に終わる予定だ。



整備箇所の現物を見ながら、修理業者に立会い説明した。

業者からの親切なアドバイスがあった。

 ・アンカーシートは引き過ぎ、艇に穴をあける可能性がある。少しユルユルでも良い。
   確かにアンカーの先端がステンレス板にへこみをつけている。

 ・ウインチやマストセールガイドレールにCRC系の滑走防腐剤は使わないほうがよい。
   CRCは使用後、油成分が塩と結合しベアリングを痛める。
   使うなら高価だがシリコン系の潤滑油がお勧めとのこと。





イメージ 1

海水から霧が立ち上がり視界は30m程度、霧にかすむ江ノ島


イメージ 2

上架した艇、船底にうっすらと藻がついている