Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

台風一過、秋晴れのクルージング

10月、「体育の日」を含む三連休の中日の日曜日。

いつもより30分前に県営駐車場に着いたが、台風の影響で多量の砂が入ったとかで、

駐車場は100台分のスペースが使えない。 しかたなく民営の駐車場を使う事に。


艇も、台風で波を被った様で全体が塩まみれ、フェンダーも艇の上に乗っかった状態。

まずは艇の塩抜きを、そして切れたり絡んだりしたフェンダーのシートを整備。


いつもより遅めの出港。

快晴、6ノット前後の南風、海は台風一過できれいな「碧色」・ ・・・> まるで沖縄の海を彷彿させる色だ。

大気中の車の排煙も落ちたのか、風景もいつもよりクッキリ。


少し冷たい風と十分なやわらかな陽射しの中を快適なクルージング。

真夏の灼熱の陽射しと生温かい風と較べて、断然心地良い。



イメージ 1


艇から見た江ノ島


イメージ 2


江ノ島の橋、遠く丹沢と大山の山影も近くに見える。


イメージ 3


江ノ島東浜海水浴場海岸。 右、木々の間に龍口寺の屋根。


イメージ 4


艇から見た鎌倉高校を望む腰越海岸。



イメージ 5

トローリングシイラをヒット。

夏に獲れるものより形が小さい、子供かな。 シイラの将来を考えて写真撮影後にリリース。


イメージ 6

またまた、シイラの子供をヒット。

ヒットしたシイラに近ずく鮫が見えた。 鮫も食いつかなかった程小さかったのか。

結局、今日の釣果はシイラ三匹。


初秋の海。 自然に癒された一日でした。