Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

舵油圧ポンプの動作確認ともやいシートの整備

雨が危ぶまれた天候も晴れに転じた

しかし、出艇にはメンバー不足

 

急遽、整備を行うことに

・舵油圧シリンダー交換後の確認

・もやいシートの長さ調整

 

 

 

 

広場では「かながわセーリング祭り

 

 

 

 

舵油圧シリンダー修理後の確認

 

更新後の油圧シリンダー

SEASTAR(シースター) インボート用シリンダー HC5314-3(BA150-7ATM) 

 

油圧シリンダーの全貌

 

更新前の状態

 

20年以上の間、良く動いてくれた

最後は油漏れで尽きた

 

 

舵輪が前より少し大きくなった

 

舵油圧シリンダーが正常に働く事をチェック

  バースに停泊したまま舵輪を動かし、浮き桟橋から舵の動きを観察 

 

 ・面舵(右回転)、取舵(左回転)動作も問題なし

  → 修理前、舵を切るのに3周以上回す事があった

 

 ・舵輪の動きがスムースになった

  → 修理前、舵輪はカクカクと間欠的な動きだった

 

 

 

もやいシートの整備

 

浮桟橋側のスタン球フェンダーの空気が少し抜けている

岸壁側のもやいの長さを調整することに

 

鎖部分シャックル位置を付け替え長さを短くした

岸壁側 4か所をすべて実施

 

バウセンターのシートにはコブを入れさらに調整

 

 

作業は満潮後に行った

干潮時の状態を確認する必要がある