Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

今春初のクルージング

今週に入り、急に春らしくなった

コロナ・オミクロンの影響で、3か月ぶりの江の島

 

初めに、海底からの「スタンもやい」をチェック

もやいは、ダビッドに当たる部分にシートカバーが

ガイドシートのもやい側は編込み処理が施された

岡本造船がやってくれたのだろう

細かい配慮に、感謝、感謝。

f:id:evergreen_yacht:20220313165653j:plain

ガイドシート端は、浮桟橋のクリートに結んでいる

シートには遊びがなく、タイトになっている

f:id:evergreen_yacht:20220313163707j:plain



左舷、桟橋側のフェンダーがひとつ破裂していた

強いテンションが掛かったかな

f:id:evergreen_yacht:20220313100030j:plain

f:id:evergreen_yacht:20220313100148j:plain

 

防波堤側のもやい No.3 が

チェーンとつなぐロープ側金具「ハートシンブル」の部分で切れていた

位置的に破損したフェンダーに対して反対サイドだ

防波堤側から浮桟橋側に強いテンションが掛かったようだ

岡本造船の向後さんに交換を依頼した

f:id:evergreen_yacht:20220313100142j:plain

 

カビ取り工事も終わった

f:id:evergreen_yacht:20220313100206j:plain

f:id:evergreen_yacht:20220313100211j:plain

f:id:evergreen_yacht:20220313100102j:plain

 

 

次に小型船舶・中間試験の懸案項目をチェック

 

初めに不点灯の船尾灯

ランプは、ヒューズみたいな形状、あまり見ない形だ

f:id:evergreen_yacht:20220313111229j:plain

テスターで導通確認 → 問題なし → ランプは正常

f:id:evergreen_yacht:20220313100134j:plain

門田さんがランプの接触部をヤスリで磨く

点灯

不点灯は、ランプとソケットの接触不良が原因

f:id:evergreen_yacht:20220313100200j:plain

ライフジャケットは、桜印つきが20着あるのを確認

消火器は、2019年2月に薬剤の詰め替えをしていた

保存期間に制限があるかどうか気になったが

向後さんによると

指摘された場合、向後さんのところで対応をすれば良いそうだ

これで中間試験対策は準備完了

 

 

いよいよセーリング

メインセールを揚げる時、運動不足による体力低下を痛感

岸寄りの魚網が増えている

 

ラダー角度を示す計器の表示がおかしい

直進なのに 30度の表示

設定を色々と試したが、直らなかった

前にもあったような気がするが

 

f:id:evergreen_yacht:20220313100154j:plain

 

葉山沖でタックし、ハーバーに戻った

 

ワインで乾杯

酒井シェフがブイヤベースを作った

f:id:evergreen_yacht:20220313100223j:plain

 

f:id:evergreen_yacht:20220313100234j:plain

 

f:id:evergreen_yacht:20220313100229j:plain

f:id:evergreen_yacht:20220313100217j:plain