Evergreen 相模湾でセーリング

カタマランヨットで遊ぶ。 仲間募集中 evergreen.since1964@gmail.com まで。

一ケ月ぶり、30年ぶり

今年、関東地方の梅雨はなかなか明けない、おまけに週末は雨がからむ。

例年なら、梅雨が明けている時期なのだが。

おかげで、ヨットも先月23日以降は江ノ島のバースに係留したまま。

21日は、7月、初めての出艇。

なんと1ケ月ぶり。

南東14ノットの風、曇天、クルージングには最適。

雲のおかげで「紫外線の多い陽射し」がさえぎられ体力の消耗が防げた。

予報は「曇りのち雨、降水確率30%」だったが、シャワーに逢う事もなく

久し振りのクルージングを終え、13時半過ぎに江ノ島帰港。

艇にテーブルを出し、レタス、ハム、フランスパンとワインで遅い昼食。

食後、斉藤さんのウクレレ演奏。

・・・・・・「思い出の渚」「アロハオエ」「涙そうそう」・・・・・。


今日は、当クラブのOB、小林さんがなんと30年ぶりにゲストとして乗艇。

30年前当時は、「YAMAHA26」のモノハル艇。

それと比較するとあまりにも格段のグレードアップに感心する事しきり。

当時、メンバーは体力や時間はあったがお金がなかった。

整備はメンバー自身で、クルージングの泊りは艇内。

今は、体力がなくなったがお金はちょっとだけ余裕ができた。

艇の整備は業者に依頼、クルージングの泊りは民宿に。

そして艇は、少しレース志向の「YMAHA30S」から、

レジャー志向のカタマラン「シロッコ26」、「イヴェント34」、

そして現艇「プラウト38」になった。


思い出話は尽きなかったが、

小林さんが、江ノ島17:07発のロマンスカーに乗るので解散。